ニキビを改善したい!オススメのスキンケア方法とは?|自分の肌の悩みに合ったフェイシャルエステサロンをお探しの方は、金沢市のエステサロン Les Muesへ

ニキビを改善したい!オススメのスキンケア方法とは?

2021年02月15日 09:19:27

何度もできるニキビから解放されたい!という悩みをお持ちではありませんか?
せっかく治ったと思っても、別のところにニキビができてしまうと、それだけで憂鬱になりますよね。
今回は、本気でニキビを改善したいと考えている方向けに、ニキビができる原因と正しいスキンケアの方法をご紹介します。
ニキビ予防に効果的な薬用スキンケア商品もありますので、徹底的にニキビの改善に取り組みたい方は、ぜひチャレンジしてみてください!

ニキビの要因とは

ニキビのメカニズムは、角質や過剰分泌した皮脂によって毛穴が塞がってしまうことで、アクネ菌が増殖して炎症が起こります。
つまり、角質や化粧品によって毛穴が塞がってしまったり、生活習慣やホルモンバランスによって皮脂が過剰分泌されたりすることで、ニキビになってしまうのです。
そのため、ニキビを繰り返さないためには、それぞれの要因を改善していく必要があります。

ニキビの3つの因子

アクネ菌

アクネ菌はニキビの要因として知れていますが、お肌の常在菌ですので、健康的な肌にも存在しています。 しかし、このアクネ菌が繁殖しすぎると、ニキビとして現れます。
アクネ菌が繁殖する要因は、「ターンオーバーの乱れ」や「お肌のバリア機能の低下」などが挙げられます。 有効的な対策としては、生活習慣や日頃のスキンケア方法を見直すことが重要なポイントになります。 ニンジンやかぼちゃに含まれるビタミンAはターンオーバーを整える作用があり、玄米、豆類に含まれるビタミンB1はお肌のバリア機能低下を防ぐ作用があるのでおすすめです。

皮脂

皮脂が過剰分泌される原因は、水分不足によるお肌の乾燥や洗い過ぎによるお肌のダメージ、油分の与えすぎなどが大きく関わってきます。
お肌のメカニズムとして、水分量が不足していると皮脂分泌が活発になってしまいますので、乾燥は大敵です。
ですが、皮脂や乾燥を意識しすぎるあまり、擦って何度も洗ったり化粧水をたくさん使ったり、シートパックを過剰に使用するのはかえって逆効果です。
油分を与えすぎることで、ニキビができてしまうこともありますので、まずはフェイシャルエステに特化した専門のエステサロンなどで肌診断をしてもらうのをおすすめします。
水分不足が原因によるものなのか、油分の与えすぎが原因によるものなのか、原因を知ることがニキビを繰り返さないための第一歩になります。

毛穴のつまり

毛穴は、角質や皮脂、化粧品などによって詰まってしまうことがあります。
これらは多くの場合が、日頃のスキンケアにおいて汚れを落としきれていないことが原因です。
しかし、すでにニキビを気にしている人は、「洗いすぎている」ことが原因になっている可能性もあります。 洗顔するときに強く擦ったり、毛穴シートを頻繁に使用したりするとお肌にダメージを与えてしまい、それによって皮脂の分泌量が多くなり、毛穴が詰まることも。
また、皮脂を除去しすぎることによってお肌が乾燥してニキビの原因になってしまうこともありますので、過剰に汚れを落としすぎないことがポイントになります。

ニキビで悩む方にオススメのスキンケアのポイント

ニキビ予防におすすめの洗顔方法

  • ・洗顔をするときは32℃前後のぬるま湯ですすぐ
  • ・メイク時は必ずクレンジングと洗顔を両方使う
  • ・清潔なタオルで優しく水分を吸い取る

ニキビ予防におすすめのスキンケア方法

  • ・ニキビ向けに開発されたスキンケアを使う
  • ・低刺激でお肌のバリア機能が優れたものを使う
  • ・使用量を守って過剰につけすぎないようにする

ニキビは体質が原因だと思われがちですが、生活習慣を改善し、正しい洗顔方法やスキンケア方法を取り入れることで、改善へと導くことができます。
洗顔の際は、熱いお湯ですすいでしまうとお肌が乾燥してしまいますので、32℃(人肌程度)のお湯で洗うようにしましょう。
また、何度もニキビを繰り返している人の多くは、お肌のバリア機能が低下した状態になっていますので、保湿力とバリア機能に優れたスキンケア用品を使うことで、ニキビを予防できます。

オススメのニキビスキンケア商品

薬用ケアリングシリーズ

薬用ケアリングシリーズは、お肌の保湿力とバリア機能を高めてくれるニキビにおすすめのスキンケアです。
薬用化粧品は、厚生労働省が認めている効果・効能に有効な成分が配合されている製品の証ですので、高い安全性と効果性が期待できます。
その中でも、ケアリングシリーズは3種類のセラミド(II、III、VI)が配合されており、お肌の角質層をセラミドで満たすことで保湿力が高まり、キメが整って肌荒れしにくくなります。
セラミドが不足すると、水分が蒸発しやすくなり、外部からの刺激も受けやすくなります。
特に近年では悩みの声が多くなっている「マスク荒れ」も、水分蒸発やバリア機能の低下が主な原因ですので、肌荒れしやすい方こそ使ってほしいスキンケアです。

当エステサロンでは、お客様1人ひとりの肌質をお調べする肌診断や、ケアリングシリーズを使ったニキビ予防の施術も行っております。
金沢市近辺にお住まいで、本気でニキビに悩んでいる方は、ぜひ当エステサロンへお越しください。

一覧へ戻る

Please contact us

[OPEN] 完全予約制 10:00-20:00
予約は20時スタートまで受付
[CLOSED] 不定休
※営業電話はお断りしております。

予約専用電話はこちら

090-1639-6016

tel076-258-5913

ページの先頭へ